「Capo:7の曲」ことサイモン&ガーファンクルの『スカボロー・フェアー』です。私が高校時代、唯一「完コピした」と胸を張れる曲です。まあ、私のギターテクなんてそんなもんですね(笑。

 高校時代は洋楽と邦楽を半々の割合で聞いていましたが、当時ちょうどこのS&Gが再結成されてちょっとしたブームだったんですね。ギターを弾いていた私はすぐに彼らの音楽に飛びつき、ギター譜を買ってコピーしまくっていたんです。でも飽きっぽく移り気な私のこと、だいたいその曲がコピーができると満足して投げ出してしまい、結局完コピしたのはこの曲だけだったというオチです(笑。

 それから約30年後の2009年7月11日、東京ドームにて彼らの美しいハーモニーと音楽を堪能することができました。それまでにも二度ほど来日していますが、年齢もあってこの2009年のツアーが最後ではないか、という噂があったので馳せ参じたのです。そのステージのセットリストを以下に貼っておきます。

1.Old Friends
2.A Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)
3.I Am a Rock
4.America
5.Kathy's Song(キャシーの歌)
6.Hey Schoolgirl
7.Be Bop a Lula
8.Scarborough Fair
9.Homeward Bound(早く家に帰りたい)
映画「卒業」の映像
〜The 59th Street Bridge Song(59番街の歌)がBGM
10.Mrs. Robinson
11.Slip Slidin' Away
12.El Condor Pasa (コンドルは飛んで行く)
13.Bright Eyes ※アート・ガーファンクルソロ
14.A Heart in New York※アート・ガーファンクルソロ
15.Perfect Moment※アート・ガーファンクルソロ
16.The Boy in the Bubble ※ポール・サイモンソロ
17.Graceland ※ポール・サイモンソロ
18.Still Crazy After All These Years※ポール・サイモンソロ
19.The Only Living Boy in New York
20.My Little Town
21.Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)
アンコール1回目
22.The Sounds of Silence
23.The Boxer
アンコール2回目
24.Leaves That Are Green(木の葉は緑)
25.Cecilia
バンドメンバー紹介
26.Cecilia(reprize)

 ・・・ただ、昼間の明るい東京ドームでのライブはものすごい違和感がありましたが(笑。