愛の羽根を空に広げ
会いに行きたいの
I Know 少しだけの勇気
愛の糧になる

たったひとりの優しさが
ひとりひとりの心に届く
思い描く遥かな夢
叶えられる明日を願うよ

ほんの少しでいいから
笑顔が見たいの
それだけできっと
幸せが訪れる世界に変わる

愛の羽根を空に広げ
会いに行きたいの
I Know 少しだけの勇気
愛の糧になる

たったひとつの思いやりが
ひとつひとつの町へと届く
明日を信じ眠りにつく
幾千もの窓を照らすよ

ほんの少しでいいから
笑顔を添えたい
それだけでずっと
希望に溢れる未来へ変わる

愛の羽根は空を越えて
会いに行けるから
I Know 支え合う絆
愛の灯を灯す

愛の羽根を空に広げ
会いに行きたいの
I Know 少しだけの勇気
愛の糧になる

愛の想いは空を巡り
赤く輝いて                
I Know 胸に留まる羽根は
愛の赤い色

I Know 胸に留まる羽根は
愛の赤い羽根


©2019 music & lyrics : Fuujyo Sawatari



*創作Note

 この記事で書いた通り、この曲はピアプロの公式コラボ「赤い羽根共同募金運動2019応援キャンペーンソング」参加曲です。結果は不採用でした。本当は昨年のうちにアップしておこうと思っていたのですが、すっかり失念しておりました(汗)。まあ、インスタントに作った曲ですし不採用は当然かと思います。Aメロは思いっきりカノン進行ですからね。

 そのカノン進行でFをFmに当てたり(音楽理論で「サブドミナントマイナー」というやつです)、Emであるところを次のAmに橋渡しするためにE7を使うなどのちょっとした「工夫」をしていますが、知っている人は知っているテクニックですので今更言うことでもないです。

 この曲はストックしてあった曲のアイデアから発展させたもので、その意味では完成できて嬉しかったです。曲のアイデアはAメロだったりサビだったりの断片だけですので、それ自体は公表できるものでもないし、絵で言えば「下描き前のアタリ」程度のものです。それを下描きして形を決めて色を塗って仕上げるのはけっこう大変。でも楽しい作業でもあります。もちろんこれも楽曲制作をされている方にとっては「今更言うことでもない」ですね(笑)。

 ところで今回から動画をHDにしてみました。と、言っても画像サイズをHDにしただけなのですが。まあHDにしたところで「1枚画像に歌詞を表示」というスタイルはあまり目を惹くものではありません。アクセスや再生回数に大きな変化はないでしょう。趣味レベルでやっていることですので、これ以上の凝り方はしないつもりです。